NEWS

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 龍谷大学との協定の締結のご報告

龍谷大学との協定の締結のご報告

2019年10月1日 龍谷大学と当法人との間にて、協定を締結いたしました。

NPOセクターの担い手として、またリカレントとして龍谷大学大学院修士課程の推薦入試を広く活用いただき、
分析力・協働力など政策に関する知識を兼ね備える人材を育成していきたいと考えます。

本年度12月に、当法人関連であった中間支援組織「NPO法人奈良NPOセンター」が解散となります。
奈良NPOセンターは、奈良におけるNPO中間支援組織として事業を進めなければなりませんでしたが、
時代の流れにより、世代が変わり、今までのボランティア意識や姿勢では行き届かなくなりました。

しかし、中間支援の役割はまだ終わっておりません。むしろこれからが本当の支援が必要であると考えます。
当法人はコンサルタント事業と合わせて、今後とも必要とされる中間支援組織業務を引き継ぐべく支援を進めます。
そのため、理事自らが実践的に、かつ学術的にさまざまな対応ができるよう、修士や博士といった
大学院での研究を進め、社会に広く貢献できるよう支援の体制を構築しております。

つまり、我々が努力せずに中間支援組織は継続できないと言うことです。
今後は「NPO中間支援」として、NPOのみなさんに組織経営の考えを取り入れていただき、
活動が持続可能となるように、資金調達の手法も含め支援を進めてまいります。
これらの私たちの想いから、この度の龍谷大学との協定締結となりました。
私たち「大和ブランド推進協議会」がしっかりとした知識の元、行政・企業・NPOとの『協働』を進めていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

代表理事 理事長 大平 拓磨(2019年10月1日現在:任期2020年6月末の総会及び理事会にて留任または交代となります。)
(元特定非営利活動法人奈良NPOセンター理事)

お知らせ

お知らせ一覧